公立大学法人 奈良県立医科大学脳神経外科

MENU
CLOSE

「他大学出身でも心配なし」2012年卒 N先生

2019年07月28日

他大学出身でも心配なし

私は、平成24年3月に三重大学医学部を卒業後、実家の奈良に帰り前期研修医として奈良県立医科大学付属病院で研修しました。

もともと救急や神経疾患に興味があったことと重症管理がしたかったため、研修で救急対応や全身管理、手技の機会が多かった脳神経外科に興味を持ち奈良県立医科大学脳神経外科の末席に加えさせていただきました。

個人的には、他大学出身であったため医局の雰囲気が分からず不安でしたが、蓋を開けてみるとフレンドリーでとても明るい医局でした。
特に若手の先生方が多く在籍しており、仕事やプライベートで大変お世話になりました。

全国レベルで活躍されている先生方が在籍
多数の提携先病院で、貴重な経験と実績

医局に入ってから気がついたことですが、各方面で全国レベルで活躍されている先生方が在籍されており、恵まれた環境の中で学ばせていただきました。

兵庫県から三重県まで関連病院があり、様々な病院で経験することができます。

私は、大学を出て市立奈良病院奈良県総合医療センターを経て、現在は大阪警察病院で勤務してます。

はじめは慣れることが大変でしたが、各病院での経験は非常に貴重なものでした。

市立奈良病院では、穿頭血腫除去術開頭血腫除去術などの手術を50件程度執刀させていただき、他科の先生よりICU管理について教えていただきました。

奈良県総合医療センターでは、救命センターがあるため脳血管障害や外傷性疾患の手術症例を多数経験しました。4人しか脳神経外科医がおらず、下っ端が私1人であったため、300件程度の手術に全て入らせていただきました。この病院では開頭血腫除去術、STA-MCAバイパス術、開頭クリッピング術、開頭腫瘍摘出術を経験することができました。忙しい職場でしたが、その分貴重な経験をさせていただきました。

現在は、大阪警察病院で脳血管障害や脳腫瘍以外にも血管内治療、内視鏡手術、脊髄・脊椎疾患の手術を勉強させていただいております。大変なことも時にはありますが、充実した日々を過ごしております。

医局としては、奈良県立医科大学がSTROKE2020脳卒中の外科学会を主催することが決まり、医局員のモチベーションも上がってきております!

非常に雰囲気のいい医局

このように医局としてもノリに乗っており、非常に雰囲気のいい医局ですので、充実した研修生活が送れると思います。私も含め他大学出身の先生も多数在籍しておりますので、他大学出身の先生方も私たちと一緒に働きませんか?ご興味のある方は是非見学に来てください!

大阪警察病院にも是非見学に来てください!よろしくお願いします!

TOPに
戻る